FC2ブログ

もしかめ・調理実習・一度きり


 親バカシリーズ(?)、長男の通う中学は夏休みに入りましたが、小学6年生のころの思い出編です。facebook投稿のまとめです。手抜きですみません。

-----

 長男(当時6年生)がボールつき(その場でドリブル?)をしている横で隊長(長女6歳)が歌っていました。

 隊長「もしもしかめーよ かめさんよー♪」
 長男「変やん。リズムくるう」

 隊長「もしもしかめーよ かめさんよー♪」
 長男「もしもしかめよー かめさんよー♪ やん」

 隊長「もしもしかめーよ かめさんよー♪」
 長男「もういいわ」

 うん、息ぴったりな兄妹です^^

 ※ 次男(当時4年生)は「うちスポ」(室内スポーツ)なるクラブ(授業)に入りまして、バスケットをするそうでボールつきが始まりました。

-----

 自宅での調理実習

 長男(当時6年生)の宿題で料理を一品作るというのがありました。
 いろいろ調べて選ばれたのは野菜のベーコン巻き。

 アスパラを買いに行って、ニンジンの皮をむいて、適当なサイズに切って、ベーコンで巻いてつまようじで刺して、フライパンで焼いて味付けする。
 母(妻)にアドバイスを受けながら、1つひとつの段取りの度に「無ー理ー」と言いながら…

 180720_02

 できあがった品を試食して「おいしっ!」と満面の笑みだった長男。
 うん、料理のできる男子いいぞ^^

 ※ 次男も隊長も「おいしいっ!」って喜んでいたので、長男はご満悦でした。
 ※ わが家の料理はほぼ妻がしてくれていますので感謝感謝です。私は年に数回くらいです。

-----

 毎週学校から持ち帰ってくる時間割表の下に長男(当時6年生)が書き込んだようです。

 180720_03

 おい、どうした長男。
 どんな心境の変化なの長男よ。

 多感な時期、最高です^^
 はい、親バカですよ。

 ※ 家に帰ってきてから書いたそうです。

-----

 前日の記事で気温のことを書きましたが、こんな予報になっていました。

 180720_01

 38℃以上がさらに1週間続くようで今のところ夕立もありませんし、大雨から一転して水不足につながっていきそうな雰囲気を感じています。


 ついに私も日傘を導入しました。専用の日傘ではなく単に折り畳み傘を日傘の代わりにしているだけですが、それでも帽子もかぶっていない状態だと影があるのとないのでは全然違います。雨の日に傘をさすのと違う角度を意識してさすのが新鮮です。

 皆さま、どうぞお気をつけくださいませです。


 21(土)午後は事務所ミニセミナー、今回からの第8シーズンははじめての相続たいせつな基礎知識です。



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)