FC2ブログ

「iDeCo運用商品の除外に関するご案内」届きました。


 先日記事を書きましたSBI証券のiDeCo(個人型確定拠出年金)の件、私にも8/22(水)に案内の封書が届きました。

 SBI証券iDeCoの「除外対象となるファンド」と「除外とならない運用商品」の雑感

 180822_02

 ※ こちらの画像をクリックいただくと、もう少し大きく表示されます。
 180822_01


 webサイトに案内が出てから2週間ほどかと思います。
 もう少し先になるかなと思いましたが、対応早かったですね。

 私も相談者の皆さんへ8/19(日)以降、順次メールで案内を入れていましたので先行できて良かったです。
 ただ一部、別件対応進行中の相談者さんにおきましては同時だとややこしいのであえて連絡を入れていませんでしたが、書面が届くと疑問も出てこられるかと思いますので早々に対応をと考えています。

-----

 それにしても封筒に「重要なお知らせ」として確定拠出年金(iDeCo)書類在中とあって、紙1枚で驚きました。

 この内容をどれだけの方々が理解できるのかわかりませんが、SBI証券はiDeCo加入者数が金融機関でトップのはずなので対象者も多そうです。


 京極・出町FP相談は投資顧問業や証券仲介業を営んでいませんので、個別具体的な商品名を挙げてのアドバイスはできません。ただ、商品選定の考え方や基準をお伝えし、資産全体で考えた資産配分(アセットアロケーション)はアドバイス可能です。

 iDeCoは長期の視点が大事です。何もわからず特定の商品を指示(案内)されて選択しているという状況よりも、「商品選定の考え方や基準」「資産全体で考えた資産配分」をおおよそで構いませんので把握しておいていただくほうがたいせつなことだと信じています。
 お役に立てる機会がありましたら幸いです。

 <京極・出町FP相談オフィシャルサイト> 確定拠出年金相談
 

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)