FC2ブログ

「講師の方が親切・ていねいであった」 / 【2019年1月検定向け】京都リビング新聞社カルチャー倶楽部「FP3級資格取得講座」事前説明会アンケート結果


 7(金)に開催しました【2019年1月検定向け】京都リビング新聞社カルチャー倶楽部「FP3級資格取得講座」事前説明会(無料)でのアンケート結果をとりまとめました。

 当初は9/4(火)の13時~と15時30分~に2回開催予定でしたが、台風21号の影響で延期となり、日程の都合上金曜日の1回での開催となりました。参加者数も当初の半減以下となってしまいました。残念ですが、自然災害はどうしようもありません。


 現在のアンケート形式に落ち着いたのが8回前の2012年9月検定向け講座です。継続的に集計していますので傾向は本当に興味深いのですが、今回は特に母数が少ないのでおおよその参考情報と言えそうです。

-----

■今回の説明会参加を決められた理由をお教えください。(複数選択可)

 今回も1位は「生活に役立つ知識を身につけたい」でした。また、「職場で必要・スキルアップのために」がゼロでした。

 京都・滋賀ともにリビング新聞社さんの読者傾向を如実に表しています。この傾向が強いからこそ私はやりがいを感じていますし、継続して対応させていただく強いモチベーションにもなっています。

 「FP資格の中身を知りたかった」が半数を超えたのは初めてです。すそ野の広がり、とても嬉しいです。



■説明会の内容はいかがでしたか?

 「とてもよくわかった」と「よくわかった」をみなさん全員が選んでくださり、「とてもよくわかった」が約8割でした。皆さま、ありがとうございます。



■FPのどの分野に興味を感じられましたか?(複数選択可)

 「ライフプラニングと資金計画」が今回も1位でした。公的年金を過剰に愛する専門家の端くれとして、とっても嬉しいです。
 <参照ブログカテゴリ> ねんきん

 久々に「金融資産運用」が上位へ入りました。金融資産運用が上位に来ると相場の過熱を感じることが多いのですが、今はそうでもないですよね…。NISA(少額投資非課税制度)やつみたてNISAの影響もあると信じたいです。



■自由記述(抜粋)

・伊藤先生の話がわかりやすく、楽しく受けられそうです。
・講師の方が親切・ていねいであった。

 嬉しいです。励みになります。がんばります。


-----

 おかげさまで第1回が2011年1月検定向けでしたので今回で丸8年です。

 以前に説明会には参加したけど本講座はスケジュールが合わず、数年後に本講座を受講くださるというケースもこれまで何名かおられます。地道に続けているからだと思いますし、今後もリビングさんから継続して依頼いただけるようがんばらねばです。


 説明会後の質疑応答もそれなりに活発にいただきまして、あとは開講決定の連絡を待つばかりです。

 ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました!!
 本講座でお会いできることを願っていますし、楽しみにしています!!


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)