FC2ブログ

「(感想を)文章で書きたかったのですが、たくさんありすぎて書けません。 とにかく、ありがとうございました」


 10(月)滋賀リビング新聞社カルチャークラブさんで講師を務めてきました。

 【2018年9月】滋賀リビング新聞社カルチャー倶楽部「”将来資金”のために知っておきたい年金の知識」

 同じ内容で15(土)も開催しますので現時点で詳細は書けませんし、アンケートの結果は土曜の分もまとめてと思っていますが、口頭でお聞きしました嬉しい感想をご紹介します。

-----

 午前の公的年金・午後のiDeCo(個人型確定拠出年金)、両方を受講くださった受講者さんが最後にお聞かせくださった感想です。無記名式のアンケートを受講後にお願いしていまして、「短い文章しか書けてません」とおっしゃってくださって、その続きでお話しくださったのが、

 「文章で書きたかったのですが、たくさんありすぎて書けません。
  とにかく、ありがとうございました」

 この感じ、伝わりますでしょうか。

 私の話を1日で計4時間もお聞きくださった受講者さんです。もうそれだけで表彰ものです。たくさんメモもしてくださっていましたし、頭もパンク状態に近いのではないかと感じます。午前のアンケートにはしっかり書いてくださっていましたので、もう手も頭もお疲れだったのだと思います。

 嬉しかったです。

-----

 土曜日は4日後です。同じ内容で開催します。
 申込みはまだ可能ですので、ご興味お持ちの方々はぜひです!

 180910_01

 ちなみに会場の雰囲気はこんな感じです。私1人で準備から片付けまで対応していますので、受講者さんが会場へ入ってこられる前の写真です。

 滋賀リビング新聞カルチャークラブさんのwebサイトはこちら。
 公的年金1日講座&iDeCo(個人型確定拠出年金)1日講座


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)