FC2ブログ

関係者の誰もが気軽に



 先週後半以降の相談対応のまとめ(抜粋)です。

-----

 京都市内のTさんの事務所を訪問。

 事業で活用されている生命保険・損害保険の意義や役割について、役員であるご家族にご説明する役目をいただきました。

 私を見つけてくださる前から活用されておられるもの、私に相談くださって整理したり役割が変わったもの、そこに至る経緯と今後の考え方について経営者Tさんからではなく私から説明させていただくことで、関係者の誰もが気軽に私へアクセスしてもらえる環境につながったと思います。

 いわゆる中小企業の場合、経営者やその右腕とも呼べる方々が1人で多くを背負ってしまいがちです。良い意味での外注、大事だと思います。

 Tさん、皆さま、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 大阪在住のIさんの相談をお受けしました。

 いわゆる終活を考えていきたいというきっかけで、まず最初に保有されている金融商品の整理です。

 投資性商品、保険商品、そして預貯金。厳密な意識づけは必要ありませんが、今後のことを考えてどのように管理するのか、どのように収束させていくのか、何を優先するのか。このあたりの視点をたいせつにしたいです。

 IFAという存在についてどう思うか意見を求めてくださいました。
 私の考えるIFAとはこちらです → IFAとは証券会社の代理店さん
 良いとか悪いとかではなく、背景を知っていることが大事です。

 Iさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 京都の地下鉄でイベント時にラッピングを見る機会があります。

 180922_01

 人が多かったのでこんな写真しか撮れませんでしたけれど、話題のはたらく細胞です。


 三連休が2週連続で、1週あけてまた三連休があるんですね。こういう日程が続くと、家の大好きな子どもたちの平日ペースが乱れてしまってなかなか大変です(笑)

 通常の土日はどちらか1日お休みをいただくようにしていまして、三連休の場合はできるだけ1日半はお休みをと思っています。土日祝の相談は平日の相談に比べると早く日程が埋まりますので、早めに調整いただけるとありがたいです。

 一応のお伝えですが、何週間も先までずっと埋まってるということはめったにありません。ピンポイントであいていたりしますし、お子さんのおられるご家族の相談ではキャンセルなどもあって当然ですので、意外と直前にあいたりもします。

 繰り返しになりますが、早めにご連絡いただけるとありがたいです。


 22(土)個別相談2件お受けします。
 23(日)お休みをいただきます。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)