FC2ブログ

「そんな制度があるんですね。そんな考え方があるんですね!」


 先週の相談対応のまとめ(抜粋)です。

-----

 大阪某所にある介護事業の事務責任者Nさんを訪問。従業員さんの福利厚生および退職金積立について、さまざまな仕組みを導入されるにあたってのセカンドオピニオン的な役割です。

 多く提案を受けられるケースが多いのは保険商品ですが、異なる選択肢と比較の試算を知っていただくことができました。保険商品を使うのとその他の選択肢では損金性も異なりますし、運営方法も変わります。商品だけを提案される方々とは異なる視点を知っていただけるのが大事だと思います。

 Nさん、代表Hさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 市内在住のHさんが事務所へお越しくださいました。知り合いの紹介を通じて加入してこられた生命保険の更新を検討されるにあたり、アドバイスを求めてくださいました。

 医療保障と高額療養費・傷病手当金・緊急予備資金→死亡保障と遺族年金といった流れで保障について重点的にお話しさせていただきました。
 「そんな制度があるんですね。そんな考え方があるんですね!」
 嬉しい声もお聞かせいただき、お役に立てて何よりです。

 Hさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 税理士さんと私で月に1回開催しているランチ会、今月は弁護士・税理士・司法書士・不動産鑑定士・不動産仲介・FP(私)で7名の参加がありました。

 仕事の話をするわけでもなく日々孤独な同年代の専門家が単に顔を合わせて昼ご飯を食べているだけです。今回は9/4(火)の台風21号の話題が中心でした。当然ながらみんな別々の場所にいたわけですので、それぞれの話は興味深かったです。

 今回は烏丸バル横丁というお店(?)に初めて行きまして、夜の企画「あちらの方からです」のポスターがインパクトありました。写真がなくてすみません。
 すみません、以上です。


 25(火)午後は2019年1月検定向けFP3級資格取得講座(全14回)の講師対応、第2回目です。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)