FC2ブログ

こういった書類の記入を慣れている人も多くありません


 先週の相談対応のまとめ(抜粋)です。

-----

 滋賀県某所のIさんの事務所を訪問し、火災保険と自転車保険(個人賠償責任保険)について相談をお受けしました。

 最近の台風や浸水といった自然災害をきっかけに不安をあおられてしまうのは致し方のないことですが、費用対効果を確認したりハザードマップやその条件を確認したりすることが前提として本当に大事です。
 私はどちらのパターンを選ばれたとしても、そのメリットとデメリットをお話しします。一方的にメリットだけがある仕組みというのは世の中に多くないと感じます。

 Iさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 滋賀県某所のTさんのお宅を訪問。先月の台風でご自宅に損害が発生し、その請求書類の書き方サポートです。

 すでに一部の修理は完了していて残りの修理待ちの状況でして、その完了分は破損の状況を写真で確認しました。工務店さんからの見積り項目と修理対応の項目が合わず、工務店さんに確認したところ見積りの漏れだったことがわかりました。

 火災保険は見積りで請求手続き可能です。実際に修理費用が請求される際に金額が変わっていたら再度の手続きが必要となるので、手間を省けたといえそうです。
 私に相談してくださったら受け取れる保険金が増えるというようなことはありませんし、そんなことはあってはなりません。でも手続きをいかにしてスムーズに進めるのか、また漏れがないように確認する、このあたりはとても大事なステップだと感じます。

 こういった書類の記入を慣れている人も多くありませんし、いかに手間を省略しストレスを小さくできるのか、どこまで外注するのか、という視点もあるかと思います。

 Tさん、奥さま、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 そういえばデメリットと書かず留意点という表現を使った資料を最近目にしました。
 メリットとデメリットではなく、メリットと留意点。
 言葉の妙ですね。

 12(金)個別相談1件お受けします。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)