FC2ブログ

対応いただくために動機付けとなる第1案


 先週の相談対応のまとめ(抜粋)です。

-----

 西京区のMさんが事務所へお越しくださいました。Mさんとのお付き合いも早いものでまもなく7年です。

 これまで生命保険と損害保険の相談が中心でしたが、今回は教育費と将来資金を中心にキャッシュフロー表の作成をご依頼くださり、第1案を見ていただきました。
 ちょっとした特殊事情を抱えておられるMさんご一家でして、より詳しい情報を調べていただく必要があったのですが、それを対応いただくために動機付けとなる第1案でした。

 結果として十分に理解いただけましたので、今後のために重要な調べ物に手をつけていただくことになりました。深く、より現実的な第2案に進んでいく予定です。

 Mさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 中京区のIさんが事務所へお越しくださいました。

 前回の初回相談を経て、今回はつみたてNISA(少額投資非課税制度)を始めてみたいというご要望で、証券会社の選び方・投資信託の選定ポイントを中心にお話しし、一緒に考えました。

 将来〇〇〇〇万円必要なので逆算して〇%での運用が必要ですというような流れは現実的と思えません。普通預金・定期預金に偏っているお金の置き場所を一部他に変えてみる。結果として普通預金・定期預金よりも増えている時期にはそれを使おう。そして使う時期はいつごろなのか。このあたりが本当にたいせつな視点です。

 Iさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 おかげさまでこの2ヶ月ほど忙しくさせていただいていまして、先週2日ほど事務所にこもって資料作成に没頭できる日を作れました。
 はかどった部分と、しっかり時間を作ることができたからこそ新たに出てきた部分がありまして、三歩進んで三歩戻ってしまった感があります。
 とはいえ一旦三歩進めましたし、それこれも何もかにもご依頼くださる皆さまがあってこそなので、ありがたいことです。全体としましては基本的に余裕を持ったスケジュールにさせてもらっていますので、忙しそうだから遠慮しておこうと思ってしまわれないことを願います。いつでもご連絡くださいませです。お役に立てるようがんばります。


 今週は相談対応4件、講師対応2件、現地立合2件、打ち合わせ3件です。
 少しつまり気味ですが、来週以降は余裕もあります。
 皆さま、今週もよろしくお願いいたします。
 

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)