FC2ブログ

優先順位をつけるための外注(有料相談)


 先週の相談対応のまとめ(抜粋)です。

-----

 枚方市のTさんご夫妻が事務所へお越しくださいました。

 住宅購入に向けた資金計画としてのキャッシュフロー表作成依頼だったのですが、住宅取得資金計画の相談に切り替えてくださいました。
 事前に作成していましたキャッシュフロー表をご説明し、「もっと大変なことになるかと思っていたので、ほっとしました」とおっしゃっていたのが印象的でした。

 決して楽観的に作っているわけではありません。どちらかといえば悲観的です。収入は少なめ・支出は多めが基本です。もちろん意味なく減らしたり増やしたりしていませんので、遠からず近からずのはずです。大事なのは事前にどれだけ詳しい情報を出していただけるのかに影響されます。ご家庭の貯蓄残高や収入・支出の情報について、私はあくまでもできるだけ信頼性の高い資料を元に確認するだけです。

 今回の購入はTさんご夫妻にとってあくまでも別の目的を達成するための手段です。そのメインの目的も含めて全体の整合性を漏れなくお手伝いしていくのが私の役割です。がんばります。

 Mさん、奥さま、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 奈良県在住のNさんが事務所へお越しくださいました。

 キャッシュフロー表の作成をご依頼くださり、ご説明と今後の優先順位の確認を一緒に進めさせていただきました。
 Nさんも非常に悲観的な結果を想定されていましたけれど、前回お会いしてからご自身で確認してこられた内容も加味すると、しっかりと余裕のある見通しとなりましたので、安心された表情で私もひと安心です。

 結果として悲観が出るか楽観となるか、こればかりは私も作ってみないとわかりません。そして基礎となる第1案が出来上がってからが私の役割です。何を第一優先にするのか、どういった案が考えられるのか、どの方向性をご夫婦が選ばれることになるのか。
 私はどの結論でもできる限り最適な結果となるように考え、お手伝いしていくのみです。大事なのはお金ではなく、お金は基礎として人生で大事なのは時間です。

 行き着く先はいかにしてお金にまつわるストレスをなくして自由な時間を確保できるかです。家族・趣味・地域活動、そして仕事や自らのスキルアップ。時間は有限です。優先順位をつけるための外注(有料相談)、良い選択肢だと思います(自負

 Nさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 土日は良い天気でしたね。先週は曇りがちで雨も降って暖かな気候でしたけれど、晴れたことで朝の最低気温がぐっと下がるようです。冬に前進ですね。皆さま、体調管理を気をつけましょうね。

 12(月)訪問しての相談対応と打ち合わせ1件です。
 13(火)午後は2019年1月検定向けFP3級資格取得講座(全14回)の講師対応、第9回目です。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)