FC2ブログ

反対の立場で考えれば悩まずどんどん処理できるほうが嬉しい


 先週の相談対応のまとめ(抜粋)です。

-----

 大阪を中心に不動産分野で活動されているFP資格をお持ちのMさんを訪問。

 主に火災保険の件についてアドバイスを求めてくださり、講師活動の件について情報交換してきました。

 管理されている物件で台風21号の被害があり、損害保険会社へ提出する保険金請求書類の書き方のポイントをお伝えしました。何よりも大事な視点は「読む側の人がわかりやすく書く」これに尽きます。わかりやすく書いた場合と書かない場合で、正直言って出てくる保険金が変わる…とは言えません。でも、進み方がスムーズになる可能性が高くなると考えられますし、反対の立場で考えれば悩まずどんどん処理できるほうが嬉しいですよね。この視点、大事だと思っています。

 Mさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 大阪某所の介護事業所の経営者Hさん、管理責任者Nさんを訪問。

 これまでNさんと打ち合わせを進めてきた従業員さんへの福利厚生や中退共を使った退職金積立の具体的な数字をHさんに確認いただきました。
 Hさんは決済する役割、それを下支えするNさん、そしてNさんと共に動く私。早いもので8年を超えるお付き合いとなりました。意思疎通やお互いのスタンスへの理解がスムーズで嬉しいです。大枠はOKいただけましたので、後は微調整のみです。がんばらねばです。

 Hさん、Nさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 18年を超えるお付き合いとなる人生の先輩御二方と年に1回の小宴を。

 お孫さんの話題から人生と仕事の関係まで楽しい時間でした。
 珍しく私の専門性もかなり触れてくださって「相談でお金を取れるのがすごい」と何度も何度もおっしゃってくださったのが印象的でした。
 ここ何年か続けていますので、年に1回会えると十分に久しぶり感ないです(笑)

 御二方、ありがとうございました!!

-----

 ついに2018年も最終月に突入です。あっ、年賀状を準備しないと!

 1(土)個別相談2件お受けします。
 2(日)お休みをいただきます。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)