FC2ブログ

実際に少しずつ進めるにあたって


 先週の相談対応のまとめ(抜粋)です。

-----

 京都市内のEさんのお宅を訪問しました。原則1年に1回の訪問も早いもので今回で4回目です。

 取り組まれている資産運用の状況を確認し、遠縁のご親戚が亡くなられたことでの相続手続きについてご質問を受けました。
 いわゆる後期高齢者のEさん、ご自身でさまざまな収束・手仕舞いをこれまで考えてこられ、実際に少しずつ進めるにあたって私の意見を求めてくださっています。

 「これまで付き合ってきた税理士や司法書士にも言ってないことだけど・・・」とお話しくださる内容にいつもドキドキさせられるのですが、ご自身で本当によく考えてこられているのがよく伝わってきます。がんばらねばです。

 Eさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 宇治市のNさんが事務所へお越しくださいました。

 iDeCo(個人型確定拠出年金)が問題なく開始し、その設定方法の確認と、将来資金のさらなる上乗せとしてつみたてNISA(少額投資非課税制度)を始めるにあたっての注意点と確認が中心の対応となりました。

 近いようで遠い将来を見据えて、お金の置き場所としての資産運用、大事です。Nさん自身もメールで「何となくでもお金が貯まれば嬉しいなーくらいのユルーい思考です」と書いてくださいまして、資産運用にもゆるやかなスタンスが存在することはたくさんの方々に知ってもらいたいです。

 Nさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 月に1回のランチ会メンバーでの初の忘年会がありました。税理士・弁護士・不動産鑑定士・宅建士などの計7名の参加がありました。ランチ会は50回、4年超も開催しているのに飲み会は初めてという健全な集まりです(笑)

 お歳暮のカニ、数年のずれがあるだけで荒れ方の違う学校、自営業たるもの、京都で保有者90名・実働60名のインパクト、ソフトバンクの通信障害、酔っぱらって乗り間違えた電車、突発的なまとまった売上、繁忙期の違い、ビールかワインかなど、専門性ありプライベートあり何でもありの会で楽しかったです。

 皆さま、ありがとうございました!!

-----

 11(火)午後は2019年1月検定向けFP3級資格取得講座(全14回)の講師対応、第13回目です。
 12(水)個別相談2件お受けします。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)