FC2ブログ

加入してもらうことや切り替えてもらうことが前提ではありません


 今月の相談対応のまとめ(抜粋)です。

-----

 とあるご紹介のご縁で上京区の経営者Sさんを訪問。

 自動車保険と火災保険について客観的にアドバイスをしてほしいというご要望で、満期の近い自動車保険の検討がきっかけでのご依頼でした。
 特に経営者さんの紹介というのは難しいと感じることもありまして、世の中に報酬の発生する保険商品のアドバイスというのはあまり存在しませんから当然のことなのですが、とりあえず試しに来てもらうイメージをお持ちの場合が多いです。

 私のアドバイスは加入してもらうことや切り替えてもらうことが前提ではありません。1台ずつの自動車保険や1件ずつの火災保険のそれぞれの最適化ではなく、全体でみたバランス=全体最適こそが私の役割です。
 今回はまず方向性を確認できましたので、情報を揃えていただくところからスタートです。着実に進めていかねばです。

 Sさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!! 

-----

 上京区のMさんが事務所へお越しくださいました。

 医療保障と高額療養費・傷病手当金・緊急予備資金→生命保障と遺族年金→教育資金積立と学資保険・保険商品→iDeCo(個人型確定拠出年金)とつみたてNISA(少額投資非課税制度)→シンプルな家計管理といった流れの初回相談となりました。

 以前から京都リビング新聞で私の存在を知ってくださっていて、相談してみようとweb検索されたところ、「えっ!?同じ上京区だったの?」となられたという経緯をお聞かせくださり、長く地道に活動していくことの大事さを改めて感じました次第です。

 Mさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!! 

-----

 税理士のFさんとお昼ご飯をご一緒しました。

 仕事のこと・プライベートのこと、なかなかサシの場は無いのでいろいろ話せて良かったです。大人数よりも少人数、大事ですよね。

 181224_01

 1人ひとりに専用の小鍋(机にはめ込み式?)がありまして、自分のペースでしゃぶしゃぶしながらという新しいスタイルでした。写真は豚と牛のミックスです。豚が牛に隠れてます。注文が入ってから目の前でスライスされるのも見れて楽しかったです。


 24(月・祝)個別相談2件お受けします。
 25(火)基本的に事務所で資料作成没頭日の予定です。



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)