FC2ブログ

金閣寺・銀閣寺・東寺


 親バカシリーズ(?)、2018年後半のお出かけ編です。
 ※ facebookで時々書いているのをブログでまとめてるだけです。手抜きですみません。

-----

 金閣寺

 夏のとある週末に次男(5年生)と2人で行ってきました。

 幼稚園や小学校での大文字山への遠足がありますので、銀閣寺の近くは通る機会のある伊藤家の子どもたちです。

 わが家に1~60巻まで揃っているキン肉マンのマンガにゴールドマン(悪魔将軍)の道場「ゴールデンキャッスル」の金閣寺、シルバーマン(銀のマスク)の道場「シルバーキャッスル」の銀閣寺が登場しますので、金閣寺に行ってみたいと興味津々だった次男。

 181228_06

 次男「ほんまに きんぴか やねんな」
 私 「そやろ」

 次男「(金閣寺の中に)入れるん?」
 私 「こんなにいっぱいの人(観光客)が入ったら
    あっというまにボロボロになってしまいそうやな」

 私 「見れて良かった?」
 次男「うんっ!」

 次男よ、この建物の土台が持ち上がってリングが現れるなんて不可能やで。
 あー、かわい^^

 ※ コミック49巻をご参照ください。
 ※ 当然ながら朝一番に行きましたが、外国人観光客の数がすごかったです。欧米系はグループ単位、東アジア系は団体さんですね。
 ※ 長男(中学1年生)は部活で日程が合わず、隊長(長女1年生)は諸般の事情で妻とお留守番でした。隊長は写真でも十分に喜んでくれました。

-----

 銀閣寺

 10月、家族で行ってきました。

 幼稚園や小学校で大文字山への遠足がありますので、銀閣寺のすぐ横は通る機会はあっても中に入る機会はありません。私もたぶん子どものころ以来です。

 わが家に1~60巻まで揃っていたキン肉マンのマンガに登場していたシルバーマン(銀のマスク)の道場「シルバーキャッスル」こと銀閣寺。ザ忍者と完璧始祖(パーフェクトオリジン)の1人カラスマンの決戦地だったので興味津々だった次男の発案です(背景の説明が長くてすみません

 181228_01

 私 「この建物の土台が持ち上がって
    リングが現れるなんて無理やろ?」
 次男「そんなんわかるわ」

 次男よ、いつまでも幼児扱いですまん。
 あー、かわい^^

 ※ コミック49巻をご参照ください。
 ※ 当然ながら朝一番に行きましたが、外国人観光客の数がすごかったです。金閣寺の大半は東アジア系でしたが、銀閣寺は欧米系でした。特にフランス語集団の香水臭がすごかったです。
 ※ 長男は部活だったので金閣寺に続き一緒に行けませんでした。
 ※ 隊長はおみやげを買ってもらうことだけを楽しみについてきてくれました。

 181228_02 181228_07
 わびさびですよね。

 181228_03
 山裾にあるので当然ながら森でした。

-----

 東寺

 11月、家族で行ってきました。

 181228_05

 お寺巡りに興味を持った次男。
 実際にはお寺そのものよりもパンフレット・入場券集めが興味の中心のようです。

 机のマットに挟み込むのが増えてきて、直にプリント書くときガタガタになって書きにくいんです。
 あかんやん。
 あー、かわい^^
 はい、親バカですよ。

 ※ パンフレットや入場券のない近所のお寺には強い興味を示しません(苦笑)
 ※ 隊長は、おみやげを買うことだけに興味があります。
 ※ 長男は部活があったので不参加でした。
 ※ たぶん私も東寺に入ったのは人生で初めてだと思います。
 ※ いつも通りの朝一番で行きまして、朝はばっちり逆光で五重塔の写真は外からしかきれいに取れませんでした。

 181228_04
 デジカメの極彩色モードで撮影した五重塔横の池と紅葉

-----

 冬は(冬も?)家にこもりがちな伊藤家です。

 夏は出かけず冬も出かけず、家で快適に過ごしすぎな一家です。
 う~ん、、、良いのか悪いのか何ともわかりません。

 28(金)終日事務所の予定です。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)