FC2ブログ

見つけてくださった経緯がすごい


 先週の相談対応のまとめ(抜粋)です。

-----

 上京区のTさんご夫妻が事務所へお越しくださいました。

 開業予定のあるTさん、店舗の火災保険のご相談をお受けしました。
 どんなことに備えたいのか、備えておく必要があるのか。開業準備はやることがたくさんで火災保険をはじめとした保険なんて取り扱う人に任せっきりというケースが多いように感じますが、いかがでしょうか。

 不安をあおるつもりはありませんけれど、現実としてこんなことやあんなことが仮に起こってしまった場合に自己資金で乗り切れるのか保険商品を使っておくほうが良いのかはきちんと判断しておく必要がありますし、何から何まですべてを保険商品でまかなうのは現実的ではありませんし、すべてをカバーできるわけでもありません。

 ひと言で表せば「さじ加減」です。私への相談の場合、おそらく手間暇がかかります。でも事業や経営にとって手間暇を掛けてもらうだけの重要なステップだと思っています。
 
 Tさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!! 

-----

 枚方市のTさんが事務所へお越しくださいました。

 私を見つけてくださった経緯がすごいんです。


 ツイッターは文字制限がありますから概要になってしまいますけれど、この内容の記事はこちらです。両方ともにお二人のブログへのリンクも紹介しています。
 ・”お金は寝かせて増やしなさい”読みました。
 ・”生命保険は「入るほど損」?!”読みました。

 
 医療保障と高額療養費・傷病手当金・緊急予備資金→がん保障と所得補償・給与サポート→死亡保障と遺族年金→自動車保険と火災保険→iDeCo(個人型確定拠出年金)とつみたてNISA(少額投資非課税制度)→教育資金積立と将来資金積立→住宅購入の考え方、といった流れの初回相談となりました。

 水瀬さん・後田さんだけでなく、元ライフネット生命会長の出口治明さんやファイナンシャルジャーナリストの竹川美奈子さんの著書も読んでおられ、お二人とも事務所にお越しくださったことがあることもお話ししたところ、えらく感動してくださいまして著名な方々のおかげでローカルな私も恩恵を受けられていると実感します。がんばらねばです。

 Tさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!! 

-----

 2018年も本日を含めて3日です(しつこい?

 29(土)個別相談2件お受けします。夜は今年最後の忘年会です。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)