FC2ブログ

「資産管理」というような表現


 年末の相談対応のまとめ(抜粋)です。

-----

 宇治市のYさんのお宅を訪問。とある相談の完了から年に1回の訪問をご依頼くださり今回で3回目となりました。

 この1年で届いた社会保険・金融機関からの郵送物の確認・整理、預貯金の残高推移の確認、公的年金・火災保険・個人賠償責任保険の疑問点への回答という流れとなりました。

 「今年は使いすぎたかな?」と感じられたイベントがあったのですが、普段から多く使われる生活をしておられるわけではないので、年単位で考えれば何も問題のない、むしろもっと使われても何も問題の発生しないことを一緒に確認でき、私としても安心しました。

 例えば「資産管理」というような表現を使うと、いわゆるお金持ちや資産家の人が対象のように感じてしまわれるかもしれませんが、普通のご家庭でこそ当たり前に使われるようになってほしい言葉だと感じる次第です。
 
 Yさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!! 

-----

 某所に入院されているMさんを訪問。非常に特殊な症状で長期療養中のMさんです。お元気なころから私は関わらせてもらっています。

 今回とある手続きを進められることになり、その記入方法と病院への説明に同席で訪問してきました。この手続きがスムーズに進めば、いわゆる資金計画もこれまでとは変わってくる部分も出てきます。大事です。
 病院の担当者さんへの説明も無事に完了してひと安心です。

 Mさん、奥さま、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!! 

-----

 年末最後の忘年会は気の置けない専門家4人での開催でした。このメンバーでの飲み会もおそらく8年目くらいです。一緒に仕事をすることがあったりなかったり、プライベートでも付き合いがあったりなかったり、ほどよい距離感の4人です。

 190104_01
 (写真はメンバーのSNS投稿からお借りしました)

 京都の観光・宿泊事情、任天堂スイッチ、支払のスムーズな依頼者とそうでない依頼者、1人でできること複数でできること、事業の規模と方向性、刺身最高、こんな話題で盛り上がりました。

 Uさん、Nさん、Mさん、ありがとうございました!!


 4(金)仕事始めです。終日事務所の予定です。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)