FC2ブログ

6000?600.0?


 今週の相談対応のまとめ(抜粋)です。

-----

 大阪某所のOさんを訪問。とあるご紹介のご縁でして、火災保険・医療保険についてアドバイスを求めてくださいました

 代理店の担当さんに不信感を持たれ、かなりご自身で調べておられて詳しくなっておられたのですが、本当にその考え方で間違っていないのか各種用語の意味合いの認識は合っているのかを聞いてみたかったという背景です。

 火災保険は保障額・補償項目・地震保険・各種特約の考え方、医療保険は高額療養費・傷病手当金を知っていただくことができ、とっても喜んでいただけました。しっかりと保険商品を使って備える方法と、そうではない方法の両方を知ったうえで判断することが大事だと考えているのが私のスタンスです。
 
 Oさんの専門分野の話やパソコン操作(笑)まで、幅広くお話できました。

 Tさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!! 

-----

 大阪某所のMさんを訪問。とあるご紹介のご縁で自動車保険についてアドバイスさせていただき、ご自身で手続き完了されましたのでそのフォローで訪問しました。

 いわゆる通販型を希望され、走行距離で保険料の変わってくる保険会社の商品だったのですが、利用開始から1ヶ月弱で「もう6000kmも走ってしまったんです…」「えっ!?」ということで念のために現物を確認したところ「608.0km」だったのでひと安心です。
 今回初めて自動車を保有されましたので、各種の操作方法や機器類の見え方って慣れないと勘違いも普通だと思います。

 諸事情で仕事とは別で毎日のように移動の必要な状況になられたということで、仮に万が一トラブルが起こってしまった際の対応方法などもお伝えし、このあたりが通販型を使うことでもデメリットですよね…(もちろん代理店型でも担当さんがどこまで説明してくださるかは担当さん次第かと思いますけれど…

 Mさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!! 

-----

 先日、人生の先輩にお誘いいただき、焼肉をごちそうしてもらってきました。

 カウンターで隣に座った知らない会社の上司と部下さん。その上司さんは忙しそうな店員さんにも平気でいっぱい話しかける、部下さんを大きな声で指導する、自分ほどすごいやつはいないなど、部下さんの声は相槌くらいだけで、なかなかつらい状況に感じました。
 人生の先輩さんとの会話は大盛り上がりする内容ではなく、静かにいろいろ話したり聞いたりだったのですけれど、隣の1人がインパクト大きくて…。
 最近は飲みに行く機会が少なくなりました。まだまだこういう飲み方(?)ってあるんですね。ちょっとびっくりしました。


 20(土)午後は毎月恒例の事務所ミニセミナー第11シーズンスタートです。「リタイアまでにいくら準備すればいい?ねんきん定期便の読み方を知って将来資金を考えるセミナー」の第1回目です!



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)