FC2ブログ

いかにして確定の数字を反映できるのか


 先週(平成最終週)の相談対応のまとめ(抜粋)です。

-----

 西日本在住のMさんのSkype相談をお受けしました。早いもので7年半ほどのお付き合いです。

 これまでは生命保険・火災保険・iDeCo(個人型確定拠出年金)など、それぞれの質問にお答えしてきました。ご自身でもかなり深く調べられるタイプのMさんですので、ほんの少し私から追加情報であったり他への影響をお伝えするような対応が続いていました。

 そして今回はついに本丸(?)ともいえるキャッシュフロー(CF)表の作成依頼をいただくことになり、第一弾の説明でした。変数を増やせば増やすほど今後の対応策などは明確になりにくいです。いかにして確定の数字(金額情報)を反映できるのかがたいせつなポイントです。

 今回のCF表作成の目的も本当に明確化されていまして、現状での見通しは間違いなくはっきりできたと思います。あとは微調整と今後の生活によってどれだけ今回のシミュレーションと違ってくるのか、シンプルに確認を継続する視点です。 

 Mさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!! 


 時々書いている内容です。一度でもお会いして相談をお受けしたことがあれば、以降の相談をSkypeでお受けすることも可能です。初回相談をSkypeではお受けしていません。直接にお会いしてお話を伺う機会が一度でもあるということがお互いにとってとても大事なことだと思っています。

-----

 枚方市のMさんご夫妻が事務所へお越しくださいました。初回相談は奥さまお一人でお越しになり、今回は生命保険相談としてご夫婦一緒です。
 
 生命(死亡)保障と遺族年金・現在の加入内容→医療保障と高額療養費・傷病手当金・緊急予備資金、この2点についてお考えをお聞きし、ほぼ結論まで進めたかと思います。

 これまでは奥さまが1人で調べて検討して進めてきておられた生命保険。報酬の発生する相談の場にご主人もお越しくださったことで、ご夫婦で一緒に考える機会を作れたこと、そしてご主人がしっかりと公的な仕組みの説明を聞き、自分や家族のことを考えて意見を発してくださったこと、奥さまがとっても喜んでくださいました。
 夫婦のお互いが詳しくないことを夫婦だけで話してもうまく進みにくいことって多いと思います。専門家を使ってもらう意義がここにもあると思います。

 Mさん、奥さま、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!! 

-----

 10連休の前半は曇りがちでしたが、後半は良い天気ですね。

 190504_01
 この時期恒例、上御霊神社のお花も本当にきれいでした。


 4(土)個別相談2件お受けします。
 5(日)・6(月・祝)お休みをいただきます。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)