FC2ブログ

放課後・俊足・昭和


 親バカシリーズ(?)いろいろ編です。
 ※ facebookで時々書いているのをブログでまとめてるだけです。手抜きですみません。

-----

 学校から帰ってきてから友だちの家に遊びに行くとか、近所の公園・広場・お寺に集まって遊ぶとか、30年ほど前は当たり前でも今は時代が違っています。

 長男(中学2年生)が小学生のころはさっさと帰宅して家でまったり。
 次男(6年生)は運動場でクタクタになるまで遊びたおす。

 隊長(長女2年生)は、えっ!?それどこで集合するの?誰かの家に行くの? 何やらよくわからない約束を取り付けてきて、う~んやっぱりわからんから行かなくていいや的なゆるさ。
 約束した友だちが大丈夫なのか親はドキドキしてるのに、隊長はどこ吹く風。隊長ゆえなのか女の子だからなのか、うん、よくわからんです。

 三者三様で楽しいです。
 あー、かわい^^

 ※ 隊長の話は1年生の前半での出来事です。さすがに最近はこんなことなくなりました。成長したものです。

-----

 俊足次男

 1学期1週目の金曜日、晩御飯の始まる前に帰宅できました。

 妻 「ほら、おとーさんに話あるやろ?」
 次男「ない」
 私 「えー? なにー?」

 妻 「50m走あってんて」
 私 「おっ、春休み動かへんかったからついに陥落?」

 次男「7.6秒」
 私 「えっ?」
 次男「7.6秒」

 私 「めっちゃ早いやん。
    クラス(学年)で何番?」
 次男「1番」

 私 「やるなー」
 次男「ふっふっふ」

 約2週間の春休みで家の外に出たのは姫路城・岐阜旅行・離任式・母(妻)の実家で計4回。あとはずっと家にこもっていた次男です。
 学校が始まって、たったの4日でピークに持って行った次男。おそらく朝休み・中間休み・放課後に走り回っていたのでしょう。若いってすごい。

 俊足次男、最高です。
 あー、かわい^^

 ※ 隊長も50m走でお友だちには勝ったそうです(タイムは不明
 ※ 何回でも書きますが父(私)は人生において短距離を速く走れたことはありません。8秒台後半が最高です…妻に感謝です。
 ※ この会話のあと、私似の長男に「ほんまごめんな」と言ったところ苦笑いしてました。

-----

 平成最後の日に昭和を振り返りました。

 昭和58年の本です。

 190517_01

 真ん中の人、工藤監督ちゃいますよ。山倉捕手ですよ。

 カットプレーの基本も解説があって、小学生のころ覚えるくらい読み込んでテレビのプロ野球を見たり、運動場で手打ち野球やったりしてました。
 そうそう、応援で縦笛使って「ゲーリー ゲーリー ホームランー」(狙いうち)も演奏(?)してました。

 あー懐かし。
 はい、親バカですよ(あれっ!?

 ※ 実家から運んできた子どものころの大事な物を入れた箱に入っていた本です。

-----

 昼間の気温が一気に30℃になっていました。春が短く、冬と夏が長くなった気がするのは年のせいなのか本当に気候の問題なのかよくわからなくなっているのは年のせいでしょうね…。皆さま、体調管理気をつけましょうね。

 17(金)金融機関さんでの打ち合わせ2件と個別相談1件お受けします。
 18(土)午後は毎月恒例の事務所ミニセミナーの第11シーズン、「リタイアまでにいくら準備すればいい?ねんきん定期便の読み方を知って将来資金を考えるセミナー」の第2回目です!


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)