FC2ブログ

途中の空白期間を含むやり取りを経て


 今週の相談対応のまとめ(抜粋)です。

-----

 長期療養中のMさんご夫妻を訪問。

 前回訪問時よりも明らかに調子のよさそうだったMさんで安心しました。日々の家計管理から預貯金の管理、医療費の確認、そして子どもトーク。同年代ということ、お元気だったころも療養開始時も今もずっと状況を把握させてもらっているというのも大きいと思います。

 療養中だから控えておいた方が良いこととそうでないことってあると思います。先日来から今回の内容はその区切りは一切必要のないお話しでした。

 Mさん、奥さま、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!! 

-----

 山科区のAさんが事務所へお越しくださいました。

 昨年来、iDeCo(個人型確定拠出年金)と生命保険についてアドバイスを求めてくださっています。iDeCoは手続き完了状況を確認し、生命保険は検討状況を確認、損害保険も更新の手続き状況を確認。書面を一緒に確認しながら、という流れが大事です。

 iDeCoが開始できたことで、さらに上乗せとしてつみたてNISA(少額投資非課税制度)も始められることになりました。証券会社の選び方、具体的な手続き方法などをお話しし、次回に具体的な設定などをお手伝いする予定です。

 Aさんもお仕事がかなりお忙しく、身近でもさまざまなことが起きておられましたので、ここまで苦節1年です。途中の空白期間を含むやり取りを経て、ありがたいことに私への信頼度が上がってくださった印象です。年間契約(継続フォロー)の重要性も理解くださり、お役に立てるようにがんばらねばです。

 Aさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!! 

-----

 朝晩の涼しさが終わったようで、予報を見てみると今後は20℃以上のようです。16~17℃だと寝苦しくなくて良い感じだった気がしますが、ようやく春が終わり、夏に向かう感じですね。あれっ、なかなか梅雨入りしないですね。

 20(木)経営者さんを訪問しての相談対応2件です。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)