FC2ブログ

映画アンパンマン・夏休みの絵日記・消しゴムはんこ


 親バカシリーズ(?)、子どもたちの夏休みを振り返る編<その2>です。
 ※ facebookで時々書いているのをブログでまとめてるだけです。手抜きですみません。

-----

 アンパンマンと隊長(長女2年生)

 隊長はアンパンマン好きです。
 でも、もう2年生なのでアンパンマンが好きなことは学校で(恥ずかしくて)言えないんです。幼稚園のときにも同じ組の男の子にからかわれたことがありました。
 今年の映画アンパンマンは春休みではなく6月下旬に公開。その前後での会話。

 私 「土日か夏休みに行く?」
 隊長「うーん、どうしよっかなー」
 私 「たーちゃんが行きたいなら
    おとーしゃんは一緒に行きますよ」

 隊長「うーん…テレビでやらはる?」
 妻 「1年後くらいかなー
    アンパンマンの映画はテレビでも見れるで」
 隊長「ほないかへん」

 私 「えっ!?いいの?」
 隊長「うん、いかへん」
 私 「えーーーっ」
 妻 「一緒に見に行きたいのおとーさんやね」
 隊長「いかへん」

 これもお姉さんへの第一歩かー…
 あー、かわい^^

 ※ BS日テレで朝8時から9時まで平日毎日4本立てですが、小学生になってからは代休や長期休暇しか見れません。
 ※ アンパンマン好きな小学生女子、おとーしゃん(私)はありだと思っています。
 ※ 今シーズンは映画アンパンマンアイスの国のバニラ姫でした。
 ※ 隊長の呼び名を都合上たーちゃんとしていますが実際には異なります。

-----

 隊長の夏休みの絵日記

 ようやく見せてもらえました。
 隊長はできあがったのを見せてくれなくて、2学期が始まって提出したのが返ってきてようやく見せてもらえました。

 190920_03

 確かにお父ちゃん(私)平泳ぎの手と足の動きを教えました!
 魚もいっぱいいました!水も温かかった!

 母(妻)・兄2人の身長差も絶妙なる描き方です。
 水に入っていてもメガネの私もその通り。
 太陽と雲もいい感じやなー。

 隊長、最高です。
 あー、かわい^^

 ※ 私の帽子が省略されていたり、ズボンや靴の色が違ったり、一応いろいろ聞いてみたところ「めんどくさかったのよん^^」と笑顔で答えてくれました。あちゃー。
 ※ 隊長自身の水着の色も違うし…(笑)
 ※ とりあえずメガネ男子3人(おっさん1名含む)は同じ顔ってことですよ。

-----

 消しゴムはんこ

 自宅から徒歩1分にある実家の町内での地蔵盆の話です。
 屋外ではなくお寺の建物内での地蔵盆なのでエアコンきいてて快適で、毎年いろんな大人向けのイベントがあります。今回は消しゴムはんこ制作。

 おばあちゃん(私の母)からのお誘いで隊長と妻が参加してきまして、写真は隊長の作った「ねこちゃん」。
 190920_02

 隊長は集中力なく、途中から「おかあしゃん、やってよー」状態だったそうです。
 悪い目の感じの「ねこちゃん」ですよね(笑)

 隊長いつも通りで最高です。
 あー、かわい^^
 はい、親バカですよ。

 ※ 実家の町内には隊長の同級生が2人もいて久々の再会で楽しかったようです。
 ※ 同じ学年のいとこ(私の妹の子)も参加していて超集中して取り組んでいたようです。芸術肌でしてさすがです。
 ※ はんこ制作が終わってから女子4人で遊んだのも楽しかったようです。


 母(妻)の持ち帰ってきた材料を見た画伯次男(6年生)が興味を持ち、超集中して作ってできあがったのがこちら。

 190920_01

 次男の本気はすごいです。

-----

 昼間の陽射しはまだまだ真夏を感じますが、朝晩涼しくなりました。今朝の最低気温は15℃だったそうで、一気にこれでは体調崩してしまう人もおられそうですね…。この3連休は台風で大荒れ?と予報が出ています。皆さま、お気をつけて!

 20(金)午前中は2020年1月検定向けFP3級資格取得講座(全14回)の講師対応、第1回目です。午後は個別相談1件お受けします。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)