FC2ブログ

「これまで投資など知識も経験もなく、理解できるか心配でしたが、すごくわかりやすく、制度から活用まで知れました」 / 自分でつくる将来資金! iDeCo(個人型確定拠出年金)1日講座


 24(火)・29(日)、滋賀リビング新聞社カルチャー倶楽部「今から知っておこう!”将来資金”」の講師を務めました。

 190929_iDeCo

 iDeCo講座で無記名式のアンケートに書いてくださった感想から一部をご紹介します。受講くださった皆さま、本当にありがとうございます。

-----

・わかりにくい話をテンポよくわかりやすくお話ししていただき、ありがとうございました。

・これまで投資など知識も経験もなく、理解できるか心配でしたが、すごくわかりやすく、制度から活用まで知れました。

・色々質問させていただきましたが、まずは自分のライフプランが大事なんだという事がよく分かりました。

・何も知らなかったので、仕組みがよく分かりました。時間を越えて質問に答えていただき、本当にありがとうございました。

・iDeCoとつみたてNISA、どちらにしようかと悩んでいたので、とても勉強になりました。

・将来の事を考えて、iDeCoの資料を請求して始めたいと思います。

・今日の講座を聞いて、とりあえず何か始めてみたいと強く思いました。

・全体を通して制度~活用までよく理解できました。

・お金の話は今までどこからも教えてもらえなかったので、講座を受講できて助かります。

-----

 資料タイトルなどはこれまでと変わらずほぼ同じですが、改めてご紹介します。

■ iDeCoの「制度」を知る
・iDeCo(個人型確定拠出年金)の目的
・公的年金制度から見た iDeCo の位置づけ
・iDeCo の加入者はこれまでなぜ少なかったのか
・iDeCo の「これまで」と「これから」
 190924_iDeCo
・自分自身の所得税率を知る ~ iDeCo の掛金と税効果① ~
・掛金全額所得控除のものすごさ! ~ iDeCo の掛金と税効果② ~
・個人年金保険との違い ~ 将来資金の代名詞!? ~
・小規模企業共済との違い ~ 個人事業主または中小企業の経営者 ~
・口座管理の手数料を知る
・固定コストである口座管理手数料は 税軽減で十分に相殺される

■ iDeCoの「運用」を知る
・iDeCoは つみたて投資
・資産を何に依存しているのか ~ iDeCo がすべてではない ~
・投資性商品を選ばないリスク ~ 資産を自分自身で管理する ~
・運用で得られた利益は税金の対象外 ~ iDeCo の非課税効果 ~
・投資信託のカテゴリー(投資対象)
・インデックスとアクティブの違いを知る
・投資信託の手数料を知る
・インデックスファンドのコスト比較 【iDeCo】
・iDeCo で購入する投資信託の比率を考える ~ 公的年金の運用 ~
・絶対に忘れてはいけないたいせつな調整 ~ スイッチング ~

■ iDeCoの「活用」を知る
・出口戦略【1】 ~ 一時金受取時の税金の基礎 ~
・出口戦略【2】 ~ 分割受取時の税金の基礎 ~
・iDeCo の注意点と柔軟性
・第2号被保険者が職場で証明印を得る書類のポイント
・iDeCo を始めない選択肢
・iDeCo と つみたてNISA(少額投資非課税制度)
・これから必ずしてもらいたいこと ~ 優先順位・選択肢を知る ~

-----

 アンケートでは、次の4区分で評価をお聞かせいただいています。

 とても参考になった
 参考になった
 普通
 あまり参考にならなかった

 受講数が多くなかったとはいえ、2回の受講者全員が「とても参考になった」を選んでくださいました。公的年金保険に引き続き、初めてのことで自分でもびっくりしています。


 公的年金のまとめは前の記事をご参照ください。
 「将来のことは分からないけど、不安になりすぎる必要もないと思えて良かった」 / ねんきん定期便の読み方を知って将来資金を考える 公的年金1日講座

 受講くださった皆さま、滋賀リビング新聞社カルチャークラブの担当さん、本当にありがとうございました!!

-----

 久しぶりに浜大津駅に降り立ちました。

 190929_浜大津

 琵琶湖側まで行っていませんが、良い天気でした。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)