FC2ブログ

自宅にAED?


 AED(自動体外式除細動器)の認知度はあがってきていると思います。

 若年性のがんの患者会さんのアドバイザーを務め、仕事柄さまざまな病気やケガなどを目にする機会もあって、語弊があるとまずいのですが、個人的にはほとんどの病気があまり怖くありません。
 スピードが早くても遅くても進行のある病気なら、すべてにおいてある程度の引き継ぐ時間を確保できると思っているからです。

 ですので、怖いのは事故や心筋梗塞・脳卒中です。今のこの一瞬先から将来が途絶えてしまう可能性のある類のものには恐怖を感じます。何も引き継げないからです。

 (念のためにもう一度書いておきますが、さまざまな病気やケガを軽視しているつもりはありません。個人のとらえ方です)

-----

 ツイッターでこんな投稿が流れてきました。
 
 投資家としての発信の多い匿名の医師のツイートです。

 「なるほど!」と思ってしまいました。

 学校や大きな施設に設置されていることの多いAEDですので、仮に自宅やその周辺でそんなことが起こってしまったときに、身近にそんな施設がなければ使うこと・使ってもらうことができません。

 というわけで、検索してみると…

 本気で購入を検討します。本当は「買いました!」と記事を書きたかったのですが、値段が値段だけにちょっとだけ悩もうと思っています。

-----

 もう12年も前なのですが、京都市の上級救命講習を修了しています。

 長男が生まれてしばらくして、子どもがそんな状態になってしまったときに対応方法を知っておきたいと思って受講しました。
 丸一日の受講はなかなか大変なのですが、たくさんの人にお勧めしたい内容です。
 


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)