FC2ブログ

過去を振り返るよりもこれからどうするのかを考えるスタンス


 先週の相談対応のまとめ(抜粋)です。

-----

 左京区のTさんが事務所へお越しくださいました。

 とあるライフイベントをきっかけに、加入している生命保険の内容が気になられ、契約内容変更の提案も受けられ、その内容の妥当性を確認したいということでした。

 医療保障と高額療養費・傷病手当金・緊急予備資金→生命(死亡)保障と遺族年金→法定相続人・相続税の基礎控除と相続の考え方→所得控除とiDeCo(個人型確定拠出年金)→つみたてNISA(少額投資非課税制度)と投資信託選びの考え方、といった流れの初回相談となりました。

 生命保険の相談で公的な保障をお伝えすると「もっと早く知っていれば…」とおっしゃるケースがほとんどです。
 残念ながら良くも悪くも結果論です。健康だったからこそ思えることですから、過去を振り返るよりもこれからどうするのかを考えるスタンスをお勧めしています。

 Tさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!! 

-----

 大津市のKさんご夫妻の相談をお受けしました。

 とある経営者さんからのご紹介で、同じ事業を始められるにあたって最低限必要な損害保険について詳しく教えてほしいというご要望でした。この事業については私も早いもので9年ほどお手伝いしていますので、情報量も積み上がってきています。

 これまでの経緯や背景もお聞かせくださり、いわゆる新規参入の位置づけとは思えないスタンスと丁寧に準備を進めておられるようすが伝わってきました。大応援です。

 Kさん、奥さま、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!! 

-----

 不動産業のTさんと久しぶりにお昼ご飯をご一緒してきました。
 191107_01
 なんと、500円の唐揚げ定食です(笑)
 不動産事情の情報交換が楽しいTさんです。いろんなお店もご存じでこれまた楽しいです。
 京都は狭くもあり広くもあるといつも感じさせられます。Tさん、ありがとうございました!


 7(木)終日事務所の予定です。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)