FC2ブログ

4つの税理士事務所共催による「iDeCo研修会」の講師を務めてきました。


 先週、4つの税理士事務所さん共催による顧問先さまを対象としたiDeCo(個人型確定拠出年金)セミナーの講師を対応してきました。
 FPに理解が深く、連携の強い税理士さん4名がお声がけくださいました次第です。珍しい企画です。

 第一弾の企画でしたので受講者は関係者を含めて十数名だったとはいえ皆さん熱心に聞いてくださり、一般向けとは異なる雰囲気を楽しませていただきました。

 191111_01
 開場前の会場の写真です。


 税理士さんからもたくさん質問をいただくことができました。普段から密に連携を取れている税理士さんであっても、私の講義を2時間みっちり聞いていただける機会というのはなかなかありません。その意味でも良い時間となりました。

 受講くださった皆さまの感想をいくつかご紹介します。
-----

・これを皆に説明して理解できるのか?本社の我々に色々と聞かれても説明できんな…などのことを感じました

・参考になりました。検討してみたいと思います

・個人的には、住宅ローンのことだけが引っかかりましたが、勉強のために加入してみようかと思っております

・資料・説明ともにとても丁寧で理解しやすかったです

・他にもいろんなことを教えていただきたい

・出口戦略の話、おもしろかったです。いろいろ詳しいのですね

-----

 普段は一般の方々向けに講演する機会ばかりですので、経営者やそれに近しい立場の方々向けというのは感想も違って興味深かったです。
 私もあえて、極端に経営者向けではなく従業員(一般の方々向け)の内容で進めました。

 内容は最近では9月の滋賀リビング新聞カルチャー倶楽部(草津・浜大津)さんでの講座の内容と同じですので、リンク先もぜひご参照ください。


 受講くださった皆さま、共催の税理士・会計士の皆さま、各スタッフの皆さま、ありがとうございました!!

-----

 11(月)個別相談2件お受けします。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)