FC2ブログ

子どもたちのためにお互いのために自分のために


 先週の相談対応のまとめ(抜粋)です。

-----

 伏見区のNさんご夫妻が事務所へお越しくださいました。

 年に1回の継続フォローですが、タイミングが合わず約1年半ぶりの家計の資産表の更新となり、iDeCo(個人型確定拠出年金)やつみたてNISA(少額投資非課税制度)の状況確認とあわせてのサポートとなりました。

 なかなかご夫婦でもゆっくり話し合う時間が作れないようで、私の前で(お金関連で)たくさんコミュニケーションを取ってくださっていました。お金の検討事項というのは時間の優先事項検討と同じといえる場合があります。夫として妻として、子どもたちのためにお互いのために自分のために何を優先したいのか、です。

 Nさん、奥さま、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!! 

-----

 京都市内にお住まいのTさんご夫妻が事務所へお越しくださいました。

 お知り合いからの紹介で代理店の担当さんから生命保険の提案を受けておられ、その内容の妥当性を確認したいという依頼とあわせて、iDeCo(個人型確定拠出年金)・NISA(少額投資非課税制度)の質問もお受けしました。
 医療保障と高額療養費・傷病手当金・緊急予備資金→生命保障と遺族年金→iDeCo・NISA・つみたてNISAの違い、といった流れでこうして書くとシンプルですが、かなり派生した情報にも展開し3時間半を超える初回相談となりました。

 お金を貯めて行こうという方針は大事です。ただ、何のために貯めるのか、いつ使う想定のお金なのか、日々の生活を圧迫しないか。このあたりの確認も必須です。幅広く考え方を知っていただけたと思います。

 Tさん、奥さま、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!! 

-----

 同年代の専門家Tさんとお昼ご飯をご一緒してきました。
 191203_01
 京都検定を受けられる予定ということで、京都ネタ・寺ネタで盛り上がりました。その他にもお互いの専門性で情報共有させていただき、楽しい時間となりました。
 Tさん、ありがとうございました!!


 先週末から一気に冷え込みました。冬ですね。気をつけねばですよ!

 3(火)終日事務所の予定です。資料作成没頭日です。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)