FC2ブログ

結局は多岐にわたってそれなりに時間がかかってしまうのが有料相談の特徴


 今月上旬の相談対応のまとめ(抜粋)です。

-----

 左京区のTさんご夫妻が事務所へお越しくださいました。

 iDeCo(個人型確定拠出年金)を活用されることを決定され、申出書類の記入サポートと投資信託選定の考え方のおさらいを。

 ご自身が記入される部分だけでなく、職場で書いていただく内容の事前情報と職場の担当さんにどのように伝えれば良いのかを知っていただけるのは、ほんのちょっとしたことかもしれませんが、少しでもみんながストレスを感じないために、そして少しでも早く手続きが進むために大事なことだと思っています。

 運用方針は超長期であることからいわゆる超積極型を選ばれました。何が正解かは将来になってみないとわかりませんが、こうして検討した過程が大事です。

 Tさん、奥さま、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!! 


 <京極・出町FP相談オフィシャルサイト> 確定拠出年金(企業型・個人型)相談
-----

 大阪某所にお住まいのYさんのご相談をお受けしました。

 とあるご紹介のご縁で、自動車保険についてアドバイスを求めてくださいました。保険会社や担当(代理店)の選び方にはさまざまな基準があると思います。ネットでの噂もさまざまに日々ありますけれど、余程はっきり補償内容が異なる以外は結局は担当さん次第でしょうし、会社名のブランドで選ぶのか保険料で選ぶのか、細かで手厚い補償内容(特約)で選ぶのか、このあたりでしょうか。

 必要最低限の補償がカバーされていればというスタンスで特段のこだわりがないのであれば保険料の違いでの判断で問題ないと考える私です。もちろん私にも多少の好き嫌いはありますからそれもまたポジショントークと言われても仕方ありませんけれど、その前提は「必要最低限の補償がカバーされている」ことですから大きな問題ではないように思っています。

 自動車保険単体の相談とはいえ、火災保険など他の損害保険との特約の重複などの確認も必要ですので結局は多岐にわたってそれなりに時間がかかってしまうのが有料相談の特徴です。

 Yさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!! 


 <京極・出町FP相談オフィシャルサイト> 生命保険・損害保険相談
-----

 13(月・祝)個別相談1件お受けし、午後はインプットです。FP関連ではなく、医療・福祉関連です。
 14(火)午後は滋賀リビング新聞カルチャー倶楽部(草津会場)にて2020年5月検定向けFP3級資格取得講座(全14回)の講師対応、第1回目です。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)