FC2ブログ

あやふやな項目が1つであれば逆算で明らかになる


 今月中旬の相談対応のまとめ(抜粋)です。

-----

 上京区のNさんご夫妻が事務所へお越しくださいました。

 昨年秋よりやり取りを進め、キャッシュフロー(CF)表の第一弾を確認いただきました。数字のすべてに根拠がありますので、あやふやな項目が1つであれば逆算で明らかになるわけです。そのあやふやの代表格は生活費で、食費・光熱費・日用品費などは他の項目が明らかであれば、おおよそで問題ありません。

 これにより今後の住居費に見通しを付けることができますので、不動産総額をどのあたりまで許容範囲にするかを一緒に考えるわけです。追加で確認いただく項目が出てきましたので、これが揃えばさらに信頼性の上がるCF表に仕上がる予定です。

 Nさん、奥さま、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!! 


 <京極・出町FP相談オフィシャルサイト> ライフプラン相談(CF表作成)
-----

 上京区のTさんが事務所へお越しくださいました。

 住宅取得資金計画相談もいよいよ大詰めです。確定申告をお手伝いすることはできませんが、国税庁のwebサイトから必要な書類を案内することは可能ですし、FPも十分に通訳係として意味のある存在です。

 工務店さんから提案のあった火災保険の補償内容をご説明し、手厚すぎるものはそぎ落としてシンプルにまとまりそうです。残るは最終の不動産総額確認です。この情報をCF表に落とし込めば私のお手伝いは完了します。

 Tさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!! 


 <京極・出町FP相談オフィシャルサイト> 住宅購入・住宅ローン相談
-----

 昨年から購入済みだったおニュー(死語?)のノートPCを年が明けてようやく設定できました。ありとあらゆる動作が速くなりました。とっても良い感じです。
 私のすべての仕事がノートPCに行きつくわけですので、ここにはお金かけてます(笑)


 17(金)出たり入ったりの一日です。
 18(土)個別相談2件お受けします。



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)