FC2ブログ

キャッチボール・ピアノ・唐突に


 親バカシリーズ(?)、隊長(長女、2020年度3年生)編です。
 ※ facebookで時々書いているのをブログでまとめてるだけです。手抜きですみません。

-----

 キャッチボール

 休みの日、最近の隊長(長女2年生)は退屈になると父(私)に「キャッチボールしよ」と言ってきます。

 200403_02

 外に出るわけでもなく、そんなに広くもないリビングを使ってドッチボールサイズのボールで投げて取ってを繰り返します。楽しそうです。
 大きく振りかぶったり助走をつけたりできないので私は座って相手してます。隊長もたまに座って投げてますが、上半身だけであれだけしっかりボールを投げられる女子は多くないでしょう。

 ボールの扱いに長けた低学年女子の隊長、最高です。
 あー、かわい^^

 ※ 投げるときには左手の使い方・左足の踏み出しが大事だと(笑いを入れて)何度も繰り返し教え込んでいる私です。
 ※ 次男(6年生)と何度も何度もキャッチボールしたなーと懐かしくなります。長男(中学2年生)はちょっとだけでした。

-----

 ピアノ

 2019年度から隊長はピアノを習い始めました。

 きっかけは幼稚園から一緒のお友だちとそのお姉ちゃんが習っていたこと。本格的にではなく音楽を楽しめたらいいなーというゆるい感覚でレッスンは月2~3回です。
 それでも年末には教室での発表会で堂々と立派にひいてました。

 200403_03

 隊長、やるぅ~
 あー、かわい^^

 ※ 楽譜が読めるようになるだけでもいろいろ世界が広がると思うんですよね。
 ※ わが家に電子ピアノが導入され、最低限の広さの住まいですのでなかなかの存在感です。
 ※ 電子ピアノに次男はたまに興味を示しますが、長男はまったく興味がなさそうです。

-----

 唐突に

 先日の隊長との会話

 隊長「おとーぷん、
    たーちゃんね、けっこんするの」
 私 「えっ?」

 隊長「けっこんするあいてきめたの」
 私 「ええっ!?」

 隊長「たまごっちのけっこんするあいて」
 私 「…あっ…そう」

 200403_01

 隊長、最高です。
 あー、かわい^^
 はい、親バカですよ。

 ※ 都合上たーちゃんとしていますが、実際には異なります。
 ※ 「おまえに娘はやらんっ!」というタイプではないと信じています。信じています。

-----

 2020年度が始まりました。京都市の公立学校は新年度から再開のようです。

 新聞・テレビ・ネット・SNSの情報はあおりが多いと日々感じます。
 首相官邸 ご利用くださいお役立ち情報
 このサイトはいかがでしょう。個人的に信頼性が高くて良いと思いました。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)