FC2ブログ

17シーズン目! / 【2021年5月検定向け】京都リビング新聞社「FP3級資格取得講座」


 2020年12月5日(12月4日配布)号の京都リビング新聞に掲載されました。

 201204_03

 ↓こちらの画像をクリックいただければ、大きな画像でご覧いただけます。
 201204_02

 ※ 紙面を確認したところ、「中央」はこの形式でしたが、「東南」は次の簡易版で「西南」は掲載がありませんでした。このあたり、紙面に限りがありますから調整はリビングさんの裁量です。どうしようもありませんし致し方のないことです。
 201204_05
 ※ 12月12日(12月11日配布)号は東南版・西南版は掲載があり、中央版には掲載がありませんでした。
 ※ 年末年始号(12月25~26日配布)にも掲載がありました。


 来年2021年5月の検定に向けた全14回の講座、初めて開講した2011年1月向けから数えて10年を超え、17シーズン目です。今回は水曜の午前のみです。

 リビングさんの講座を受講くださる方々は”生活に役立つ”知識や情報を求めておられる傾向が強いので、実生活にどうつながるのか、テレビや新聞で報道される内容と実際はこれだけ違うという視点をお伝えするようにしています。「2021年5月に実施予定のFP試験”にも”対応」というところが気に入っています。


 事前説明会には資格取得に興味をお持ちの方々や受講を悩んでおられる方々だけでなく、ファイナンシャルプランナー(FP)という資格そのものを知ってみたいと思われている方々がお越しくださっても大丈夫です。ぜひぜひです。

 2021年1月13日(水)10時20分~
  ※ 1時間ほど予定しています。

---

 10年前は1月向け→9月向け→5月向け→1月向けというように年3回あるFP検定にあわせて実施とお休みを繰り返してきましたが、14回講座となった2017年からはスケジュールの関係で京都では年1回1月向けのみ実施してきました。
 ただ、こんなご時世で2021年1月向けは開講できないことになり、改めて今回の2021年5月向けに企画したのは第3波がまだ見えていないころでした。冬の時期で改めてこんな状況になっていますけれど、はたして受講を希望される方々はどれくらいおられるのでしょうか…。


 全14回を1人で受け持っていますので、横断的に講義を進めることができるのも大きな特徴だと思っています。(各専門学校等の講座は課目ごとに講師が変わるのが通常です)
 6シーズン目までは12回講座、7シーズン目から13回講座へ1回増え、11シーズン目からさらに1回増やして14回講座としています。

 実際に講座では検定にあまり出題されない、かつ普段の生活ではほぼ関わらないであろう項目はおもいきって省いています。そしてその分、実生活に関わる内容や実際の相談の例などを組み込んでいます。それほど大人数ではありませんので講師との距離が近いのもこの講座の特長です。

 各種法律・制度は改定が多く、枝葉の仕組みもどんどん増えており、ファイナンシャルプランナーのカバー領域は年々広く深くなっています。3級講座ですのですべての項目について深追いしません(できません)し、たいせつなのは基礎の基礎であるのは間違いないのですが、「生活に役立つ」にこだわっているため回数を増やさざるを得ませんでした。とにかく幅広く学べますので楽しんでいただけることはお約束できます。


 2級講座は開講しないのかという質問もよくいただきます。私はファイナンシャルプランナー(FP)のすそ野を広げる3級講座にこだわって講師を務めています。ご容赦をお願いしたいです。
 まずは事前説明会(無料)への皆さまのご参加を心よりお待ちしています。

---

 webはこちらです。
 京都リビング新聞カルチャー倶楽部ファイナンシャルプランナー養成講座

 残念ながら講座が始まってからも、感染症の状況次第でどんな変更が発生するのか誰にも予想できないかと思います。京都リビング新聞カルチャー倶楽部さんのトップページのお知らせなども確認をお願いします。

-----

 たまにいただく質問がありますので前もってお答えしておきます。

 「(広告費)高かったでしょ??」

 普通にこのサイズで広告を掲載すればそれなりの費用が掛かると思いますが、おかげさまで私の費用負担はゼロです。あくまでもカルチャークラブさんの講座案内ですので広告枠ではありません。皆さんが受講くださることで講師料もいただきます。他のページに掲載されている無料もしくはお茶・菓子代程度が参加費のマネーセミナーとは異なる位置づけの講座です。

 という宣伝・ポジショントークでした。
 この度もどうぞよろしくお願いいたします。


 京極・出町FP相談 ~お金にもセカンドオピニオンを~
 http://money-2nd.com



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)