FC2ブログ

興味のある分野で「不動産」が初めて第1位! / 【2021年5月検定向け】京都リビング新聞社カルチャー倶楽部「FP3級資格取得講座」事前説明会アンケート結果


 13(水)午前中に開催しました【2021年5月検定向け】京都リビング新聞社カルチャー倶楽部「FP3級資格取得講座」での事前説明会アンケートの結果をとりまとめました。

 210113_01

 関西2府1県にも2回目の緊急事態宣言が発令されるまさにその日の開催となりましたが、少なすぎず多すぎずの参加がありました。
 個人的に「学び」は不要不急ではないと考えています。「明日死ぬかのように生きろ、永遠に生きるかのように学べ」でしたっけ? 感染対策・感染防止策が講じられていることを前提として学びの場が存在していることは大事だと思っています。


 現在のアンケート形式に落ち着いたのが11回前の2012年9月検定向け講座です。継続的に集計していますので、母数は多くないとはいえ傾向は本当に興味深いです。

-----

■今回の説明会参加を決められた理由をお教えください。(複数選択可)

 今回も第1位は「生活に役立つ知識を身につけたい」でしたが、9割を下回るのは記録を確認したところ約3年ぶりでした。第2位が「FP資格の中身を知りたかった」なのも定位置です。
 京都・滋賀ともにリビング新聞社さんの読者傾向はここです。この傾向が強いからこそ私はやりがいを感じていますし、継続して対応させていただく強いモチベーションにもなっています。


■説明会の内容はいかがでしたか?

 「とてもよくわかった」と「よくわかった」を全員が選んでくださいました。皆さま、ありがとうございます。


■FPのどの分野に興味を感じられましたか?(複数選択可)

 「金融資産運用」と同率とはいえ、「不動産」が第1位になったのは初めてです。金融は昨今の株高が影響しているのは間違いないでしょう。不動産は相続との関連かもしれません
 「リスク管理」を選んだ人がゼロでした。これも初めてです。

-----

 説明会終了時点で最少開講人数を超える申し込みがあったと報告を受けました。この後どのくらいまで増えるかはわかりませんが、当然ながらキャンセルの可能性もゼロではありませんから申込期限の15(金)を待ちたいと思います。

 講座ではこのテキストを使います。
 

 第1回が2011年1月検定向けでして、おかげさまで丸10年を超えました。長く続けさせてもらっていてありがたいことです。

 ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました!!
 本講座でお会いできることを願っていますし、楽しみにしています!!


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)