FC2ブログ

「使ってもらって大丈夫ですよ」


 先月中旬の相談対応のまとめ(抜粋)です。

-----

 大阪某所にお住まいのKさんご夫妻が事務所へお越しくださいました。

 とあるご紹介がご縁で、住宅購入資金計画相談です。物件はほぼ確定しておられまして最後のひと押し、キャッシュフロー(CF)表の作成を依頼くださいました。
 前提として住宅ローン金利と返済期間の考え方、他の支出との優先順位の考え方、貯蓄情報の夫婦間の共有方法、ローン控除・教育費・繰上返済の考え方をお伝えしました。

 家族観は多様な時代です。家族のあり方、働き方、子どもの視点、私もさまざまに経験させていただいていると感じます。

 Kさん、奥さま、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!! 


 <京極・出町FP相談オフィシャルサイト> 住宅購入・住宅ローン相談
---

 奈良にお住まいのSさんご夫妻の相談をオンラインでお受けしました。

 毎年の定期面談も今回で7年目です。早いものです。いわゆるリタイア後世代のご夫婦でして、お子さん家族への支援や自分たちのお金の使い方、予算立てなどを毎年資産額をチェックさせてもらいながらの対応です。

 こんな状況になってしまい、旅行好きのご夫婦は本当に残念そうです。ただ、その分ご自宅でできることに取り組まれたプチリフォームをお聞かせいただき、私もとても笑顔になれました。全体像を第三者の専門家(今回でいえば私)が客観的に把握し、「使ってもらって大丈夫ですよ」とひと声かけさせてもらうことで安心してくださっている印象です。

 Sさん、奥さま、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!! 


 <京極・出町FP相談オフィシャルサイト> 継続フォロー(相談完了後)
-----

 さあ、早いもので2021年も6分の1が終わってしまいました。

 210301_01
 事務所の中からお向かいさんを撮りました。
 陽射しが春です。


 1(月)終日事務所で資料作成没頭日です。
 2(火)個別相談2件お受けします。
 3(水)午前中は京都リビング新聞社カルチャー倶楽部「FP3級資格取得講座」の6回目です。

 ご参照ください。
 【特別対応】初回相談からSkypeでお受けできます<第2版>



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)