FC2ブログ

「講座の内容はすべて知りたいことだったので今日来て良かった」 / ねんきん定期便の読み方を知ろう【20~40代向け】


 13(土)【20~40代向け3/13(土)・50代以上向け3/17(水)】ねんきん定期便の読み方を知ろう 京都リビング新聞社カルチャー倶楽部の講師を務めました。

 210313_01

 「ねんきん定期便」の読み方講座は11年超の歴史があります。直近まで8年超の開催できない期間がありましたが、昨年に念願の再開となり、担当さん(責任者さん)のご尽力により、ついに進化系である年代別の開催まで広がりました。今回は「20~40代向け」です。

 まずは無記名式のアンケートに書いてくださった感想から一部をご紹介します。ご参加くださいました受講者の皆さま、本当にありがとうございます。嬉しいです。

-----

・講座の内容はすべて知りたいことだったので今日来て良かったです。

・キャッシュフロー表など、あまり気にしていなかったが、考えるきっかけになりました。

・厚生年金に入っているとはいえ老後のお金が心配だったが、受講して思ったほど深刻に考えずにすみそうだと安心した。

・親が老い、自分の将来を考えていた矢先に講座を知って参加しました。

・「2000万円」の実際を聞けて、なるほどそういうことだったかと理解しました。報道を鵜呑みにするのは危ないですね。

・わかりやすい説明ありがとうございました。

---

 公的年金保険についての講座はデータが最新になっている以外、主な内容は変わりません。


■ 知っておきたい年金の「背景」

・何のための年金か ~ 人生は長い ~
・人口推移と将来推計人口
・就業者と非就業者 ~ 支える側・支えられる側、本来の比較対象 ~
・公的 “年金保険” 制度の役割
・公的年金保険の保障を知る
・公的年金の全体像と金額イメージ
・公的年金運用、本当の姿
・公的年金保険制度の基礎
・何歳から受け取れる?
・保険料が上がったのは2017年まで!


■ ねんきん定期便の「読み方」

・ねんきん定期便の歴史
・「ねんきん定期便」ハガキ ~50歳未満~
・将来の年金を受け取るための権利と額の考え方
・これまでとこれから ~ 国民年金・厚生年金 ~
・将来受け取る年金の見込額を試算
・「ねんきん定期便」ハガキ ~50歳以上~
・ねんきんネット
・年金加入履歴を確認
・入社日・退職日と年金加入の考え方


■ 将来資金を考える「活用方法」

・確実に受け取るために ~ 国民年金の免除・猶予制度 ~
・学生など若い時の国民年金期間の漏れをどうするか
・遠い将来のリタイア後に向けて ~ キャッシュフロー表 ~
・受給総額を比較する ~ 何ための公的年金保険か ~
・リタイア後に向けて必要な資金を考える
・これから必ずしてもらいたいこと

---

 アンケートでは、次の4区分で評価をお聞かせいただいています。

 とても参考になった
 参考になった
 普通
 あまり参考にならなかった

 受講数が多くなかったとはいえ、受講者全員の皆さまが「とても参考になった」と「参考になった」を選んでくださいました。
 公的年金保険を適切に知っていただく機会、大事にしたいです。

 受講くださった皆さま、本当にありがとうございました!!


 来週17(水)は「50代以上向け」です。さまざまな切り口で公的年金保険のことを知っていただける機会があるのは本当に楽しみです。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)