FC2ブログ

新聞のこと。


 わが家は朝日新聞を購読しています。

 朝日の主張が好きってことではなく、各社の政治・経済以外の記事
 (生活に即した内容)を見比べると、朝日が充実しているように感じるからです。
 新聞からはそういった情報のほうが得たい情報ってことで・・・。

 で、朝日新聞の方が家に来られました。
 何事かと聞いてみると、
 ・各社のサービス競争が過ぎて、お上からお叱りを受けた。
 ・年間契約で3ヶ月分の割引としていたが、上限が2000円までと定められた。
 ・無理にとはいわないが、サービス内容を変更して欲しい。
 ・このままのサービス競争を継続すると逮捕者も出しかねない。
 ・しかし、読売は逮捕者が出ることも覚悟のうえで、今も同じサービスを売りに
  営業活動をかけている。

 ふ~ん、、、私は何でも良いです。
 朝日を購読するときだって、勧誘されたわけではなく自分から販売所に
 連絡して始めたわけだし、途中配達忘れがえらく続いたときに販売所の
 対応が腹立たしくても特に文句も言わず購読を続けていたのは、
 最初に書いた理由があるから。

 こちらからお願いもしてないのに、一方的に3ヶ月分サービスしますって
 言ってきたのはそちらですよ。こっちを振り回さないでください。

 ネットやツイッターでは、新聞に対する否定的な意見も多いです。
 あえてそのことには触れませんが、否定的な意見も認識したうえであれば
 必要な情報を収集するツールとして新聞は有効なものだと思っています。

 子どもにもそういったことを教えていきたいです。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)