FC2ブログ

「女性目線で家計の見直しを!保険の見直しセミナー」(2回目)


 11(水)
 前日に引き続き、たくさん雨の降った一日でしたね。


 前回4月25日から2週間。
 某大手企業A組織にて昼食懇談会形式で開催されました「女性目線で家計の見直しを!保険の見直しセミナー」(2回目)の講師を務めてきました。

 もちろん前回と同じくですが、大きなポイントは次の2つです。
 ・保険料の払込総額を知る
 ・高額療養費を知る

 短い5分の質疑応答では高額療養費を体験されたことのある方からの発言もあり、皆さん熱心に聞いてくださいましたので、こちらとしても嬉しかったです。このシリーズの参加者の方々とのメインの窓口となられる担当Mさんは2回とも参加くださいましたので、これまた架け橋としてありがたかったです。

 そして、セミナー後はSさんと来週の「子供にかかる費用とは?今から備える貯蓄セミナー」の打ち合わせ。企業として導入されている仕組みも追加で盛り込むことが決まり、貴重な属性をより明確にした有意義な内容にできそうです。非常に楽しみです。

 Sさん、Mさん、今日もありがとうございました!
 偶然にもHさんMさん、そして責任者のTさんとセミナー前にお会いすることができ、密な情報交換をすることができました。かなりありがたい偶然でした。皆さま、今後ともよろしくお願いいたします!

----------------------------------

 事務所に戻りまして、夕方は右京区のIさんが雨の中、事務所までお越しくださり、住宅ローンの相談でした。

 繰上返済と借り換えについてがメインで、いくつかのパターンを試算し、できるだけ効果の高い手法をお伝えできたと思います。かなりご自身で調べておられましたが、それ故に逆にこんがらがっておられたようすでしたので、アドバイスですっきりいただけたようで良かったです。

 未加入の生命保険についても質問を受け、まずは遺族年金と健康保険の仕組みを。身近な方々の経験から遺族年金も高額療養費も知識をお持ちでしたので、とてもシンプルな説明で理解くださいました。次回はご主人も同席で具体的な商品の試算を見ていただいたうえで、必要最低限の加入を検討されることに。

 Iさん、ありがとうございました!!!

----------------------------------

 6月1日オープンに向けて現在準備中のWeb、それ以降に企画しているもう1つのWeb関連の件、そして私にとっての”大きな”案件。今月からの数ヶ月は人生におけるターニングポイントとなる数ヶ月となると予感しています。

 12(水)は大阪へ行きます。夕方には事務所に戻る予定です。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)