FC2ブログ

渋澤健さん星野泰平さんから30年つみたて投資を学ぶ会in京都

 
 11(土)
 渋澤健さん星野泰平さんから30年つみたて投資を学ぶ会in京都
 
 懇親会も含め、無事に終了いたしました。
 ご参加くださいました皆さま、ご支援くださいました皆さま、本当にありがとうございました。そして、京都までお越しくださいました渋澤健さん星野泰平さん、感謝の言葉が見つかりません。ありがとうございました!!!

----------------------------------

 いくつかポイントだけ書きます。(一応(?)主催者でしたので、いろいろ何かとありまして全部はきちんと聞けていません。すみません。) 

 ■渋澤さん
110611_渋澤さん
 
 ・『枠』の内側に留まるな!
   留まらなければ、英語の本も出版できる!(笑)

 ・歴史は繰り返さない。波がある。

 ・【機械論】20世紀型 収益最大化
 ・【生命論】21世紀型 多様性 時間軸

 ・次の世代へ きっかけは子ども

 ・こころのスイッチは入れておこう

 ・大事 知る < 好き < 楽しむ

 ※渋澤さんは、なんと既にブログをアップされていました!!!
  すごすぎます・・・。(こちらです)

 ■星野さん
 110611_星野さん
  ※星野さんの講演は、まさに本の内容を集約したものでした。
   項目だけの書き出しです。お許しください。

 ・値下がり安心効果
 ・スピード回復効果
 ・リバウンド効果
 ・値上がり効果
 ・タイミングフリー

 つみたて投資は”保険付き投資”とも言える。
 始めるタイミングは気にしなくていい。
  10年毎月投資で言えば、1回目は単なる1/120でしかない。

 つみたて投資は「未来のお金の投資」であり、「今あるお金の投資」ではない。
  「今あるお金の投資」は、値上がりでしか益を得られない!

----------------------------------

 セミナーのみ参加の皆さまも、ありがとうございました。

 後半のQ&Aは、それなりに詳しい方がご質問されたので、それぞれの立場によっては少しわかりにくい内容もあったかと思います。このあたりがセミナーの難しさであり、良さでもあります。私も主催者という立場はそれほど経験する機会がありません。また万人受けするイベントはないものだと思っています。1つでも楽しめていただけたなら、そんなに嬉しいことはありません。


 というわけで、全員で15名の懇親会も無事に催せました。
 まったく写真を撮らなかった自分に反省です。
 こういった場に何度も参加し慣れておられる人、初めて参加してこんな世界もあるんだと思えた人。出会いのご縁に乾杯です。渋澤さんと星野さんも最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!!!

 次回のイベントは完全未定です(笑) 期待しないでください!!!

----------------------------------

 そうそう、ランチを星野さんとご一緒しました。
 110611_ランチ!
 (いつもの「伏水(ふしみ)」です)

 ツイッターやメールではたくさんやり取りをさせていただきましたが、1対1は初めてでした。礼儀正しい(?)同年代で、嬉しかったです。コミュニケーションを取れたことで、これまたお役に立てることもこれからは出てくることでしょう。星野さん、「様」はびっくりですよ^^



コメント

No title

お疲れ様です。3月に資料請求をして、4月末からコモンズの積み立てをしています。理由は少し変わっていて、震災でのコモンズ投信の動きが早かったからです。
元々、信託報酬のうち数パーセントをNPOへ寄付するという活動をしているのは触りだけ知っていたのですが、JustGivingのような活動が良いなと思ったことです。

その他にも金融に関する勉強会を地方を含め点々としていて、本当に雫から大河へって目指されていると思いました。


ではでは、FaceBookでもお世話に成っています。

Re: No title

> 矢向さま
コメントありがとうございます。気になるファンドについて、動きのあったときにきちんと判断できる人というのは尊敬します。
懇親会では渋澤さんがアクティブファンドへの想いを熱く語ってくださいましたので、これまた大変勉強になりました。自分に合ったアクティブファンドを見つけるというのもまた1つの楽しみであり、苦労でもありますね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)