FC2ブログ

通販型自動車保険をリサーチ

 
 この春、エフピーリサーチアンドコンテンツ株式会社というチームの一員になりました(Webは製作中だそうです)。

 FPの希望者だけが登録しているような団体ですが、全国のFPが100名弱集まっています。経験もとても長いキャリアをお持ちの大先輩FPさんから、まだまだこれから広く活動を始めていこうとされている方々まで幅広い登録があるようです。雇用関係はありません。普段は情報共有、そしてFPや金融に関わるリサーチが必要なときだけ募集要項の情報が流れてきて、希望者が手を挙げる、というようなイメージです。


 その栄えある第1回目のリサーチに、僭越ながら私も参加させていただきました。そのリサーチ結果をコラム化された記事が次の3本です。

----------------------------------

 プロは「保険料」で自動車保険を選ばない!(2011/05/13)

 読んで納得…プロが選んだ自動車保険はコレ(2011/05/18)

 プロがチェック!通販型自動車保険各社の特色(2011/06/15)

----------------------------------

 FP12名のうちの1人が私です^^

 正直に書きますが、非常に難解なリサーチでした。調べることはそれほど大変ではなかったのですが(時間はかかりましたが・・・)、客観的に比較情報を文章にまとめる、これが大変でした。そして何よりも、リサーチ結果をまとめたうえでこれだけの記事をまとめられた石川社長に脱帽です。すごいです。

 強制的なリサーチではなく、案件ごとに100名ほどいるFPの中から希望者が手を挙げる形式ですので、それなりに詳しかったり意欲のある方々ですから、回答に良い意味で偏りがあることも新しい発見でした。それだけはっきりと分かる違いがあるということなのでしょう。


 7月に入って新たなリサーチ案件も出てきました。私がどれだけ関わることができるかまったく予想できませんが、このブログでまたご紹介していきたいと思っています。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)