fc2ブログ

CFP資格の取得10年!


 表題の通りです。

 日本FP協会の管轄するFP資格のうち、上級である「CFP」を取得してから早いもので今月で10年たったようです。

 210628_01

 すっかり忘れていまして、某地銀の担当さんとCFPの話題になりライセンスカードを取り出してみて気がついたというお恥ずかしい状況です。


 このブログを読んでくださる奇特な(笑)皆さまはご存じかと思いますが、FP資格保有者のネットワークの薄い私(!)ですので、普段からCFPを意識する機会がありません。

 士業にかかわらず他の専門家の方々は「ファイナンシャルプランナー(FP)の伊藤さん」という認識で、わざわざCFPはご存じないことが多いかなと感じたりもします。

---

 CFPがあったからこそ2013年に「くらしとお金のFP相談室(大阪)」相談員のお役目を務めることができましたし、日本FP協会のCFP検索システムにも掲載がありますからそれをきっかけに相談を検討くださった方々がおられるのも事実です。

 でもたぶん普段の相談や講師を対応していてCFPだからこそということはあまり感じません。
 さまざまな相談をお受けする立場として相談者の方々に寄り添う気持ち・心構えや網羅性は「上級」のつもりですが、各分野を突き詰めた場合の知識・能力的には更なる上級の方々がおられると日々感じます。そんな方々とも一緒の資格ですから、名前に負けないよう日々がんばらねばと感じる次第です。


 CFP検索システムの掲載でも当たり前ですが、表記が10年を超えていました。

 210628_02

 こんな私ですけれど、これからもどうぞよろしくお願いいたします。



コメント

非公開コメント

トラックバック